翔のSEMデビュー論

検索エンジン・リスティング広告のお話

Google AdWords Q&A

有名人の名前でリスティング広告を出せない理由

投稿日:

リスティング広告に関わっていると、設定したキーワードが検索結果に表示されないという状況に一度は直面したことがあると思います。その理由のひとつに、設定したキーワードの検索結果には「広告枠が存在しない(または広告が出現する頻度が限りなく少ない)」というものがあります。

広告主や上司とのトラブルを防ぐためには、事前に関係者に説明することが重要です。今回はこの現象について、私自身が説明するために調べて分かったことを共有します。

例えばどういう状況か

芸能人やスポーツ選手の名前が分かりやすいです。「田中 将大」と検索してみましょう。

2015-07-13_001

検索連動型広告は1つも出ていません。理由のひとつとして「”検索ボリュームが少ない”から広告枠が存在しない」という可能性を疑う事ができますが、検索ボリュームが少ない訳がありません。では何で広告が出ないんでしょうか?

有名人の検索結果にリスティング広告が出ない理由

一般的に有名人の名称単体は情報クエリ扱いとなるため、広告が出ない傾向にあります。

検索しているユーザーは、その特定個人に関する情報のみを知りたいのだろう、と判断されるためです。母国語かつ本名の場合は多くが情報クエリ扱いとなっていますが、通称・俗称では情報クエリと見なされなくなることがあります。また本名表記であっても母国語以外表記(例:Samma Akashiya等)の場合は、必ずしも情報クエリと見なされない場合があります。

情報クエリとは?

情報クエリとは、ユーザーがそのクエリを通して特定の情報を探していると考えられる検索クエリを指します。設定したキーワードで広告が配信されない場合、検索しているユーザーが広告ではなく純粋に情報を求めているとシステムが判断し、広告の配信枠をそもそも設けていない可能性があります。一般的に、固有名詞を含むフレーズ等、ユーザーが純粋に情報を求めているとシステムが判断した検索単語の場合に該当します。

情報クエリって予め決まってるの?

「田中 将大」は情報クエリのため検索連動型広告は出せず「マー君」には広告を出せた時期があったそうです。今は「マー君」も情報クエリと認識されたことで、少なくとも単体ワードの検索結果で広告を確認することは出来ません。「マー君」が情報クエリと認識されていなかった時期は、もしかしたら特定の業種にとっては掘り出しキーワードだったのかもしれません。

2015-07-13_002

情報クエリは時流によって常に変化・追加されるものなのだと思います。それが情報クエリか?検索結果に広告枠がありそうか?は実際に検索して目視すれば大体のアタリはつけることが出来ます。ツールやシステムで知る方法は今のところありません。

有名人の名前以外に情報クエリはある?

「太陽」や「地球」が分かりやすい例です。「太陽」と検索すると、ほとんどの場合は広告が出てきません。

2015-07-13_004

太陽を含んでいると全てNGな訳ではなく「太陽発電」と検索すると広告は沢山出てきます。純粋に情報を探しているキーワードは情報クエリと見なされ、商業的な結びつきがある場合は広告が出る典型的な例だと思います。

例外はある?

非常にややこしいポイントなのですが、情報クエリでも商業的関連性が高いと、情報クエリと見なされていないタイミングがあるようです。私の場合だと明らかに情報クエリであろう有名人の名前(完全一致)でも、設定さえしていれば表示・クリックが起きていることがありました。情報クエリは原則として広告は出ませんが、こういった仕様の妙で広告が掲載され、数値が付く可能性があります。

この記事を書く過程でアイドル、グループ名、俳優、スポーツ選手、太陽、地球で何回も検索していると、検索連動型広告が出現する事を確認しています。また、有名人の名前だと必ずダメな訳でも無く、例えば「たかの友梨」と検索すると広告が出てきます。

2015-07-13_003

この場合はエステのクリニック名として使われていて、人名というよりブランド名と言えるため、広告枠が存在すると推測できます。もはや屁理屈みたいなものですが、これからメンズエステ「木村 拓哉」を本人が開業して知名度が上がったら、「木村 拓哉」の検索結果の上部に検索連動型広告の枠が出現するかもしれません。

一般的な人の名前でもリスティング広告は出せないの?

そうでもありません。

現時点で一般人名(単体)でリスティング広告を出しているケースを知っています。大体はその人のブログや会社へのリンクですが。一般人かと言われると微妙ですが「[本の著者名]ならアマゾン」という広告は一度は見たことあるかもしれません。少し前の話ですが、検索連動型広告で大企業の社長の名前を入札して、自分売り込んだ逸話を聞いたこともあります。しかし、その社長の名前が仮に「田中 将大」など有名人と同姓同名なら検索結果に広告が出てくる望みは薄いでしょう。

広告枠が存在しないリスク

僕自身、この件は運用者として肌感で分かっていても説明は難しい現象でした。この記事で説明出来ていることも些細なもので、結局は検索エンジンのさじ加減次第とも言えます。それでも広告代理店業でお金を貰っている以上、今収集できる情報で最大限誠実な説明をしなきゃいけないシチュエーションっていうのは、あります。

私の場合「プロモーションにこのタレント使ってるから、検索連動型広告では必ず名前を入札ね!」と言われた時に、ほとんど広告が出ないことが分かっていました。分かっていながらもキーワードを設定するという既成事実だけ作って「設定しました→いやー出ませんね→仕様です」の見事な連携…をかます事は簡単です。しかし、運用者が思っている以上に、広告主や上司・営業にとってソレが重要である事もあります。

と言いますのも、ほとんどの人にとってリスティング広告は「キーワードを設定すれば検索結果に広告を出せる」という認識なんですよね。それはその通りなんですが、今回紹介したような仕様やポリシーによって様々な制約があります。

その後「タレントの名前入札してって言ったのに全然出てないんだけど」と言われた時に「え、それ重要でしたか?KPIはCPAじゃなかったですっけ…?(自分のせいじゃないよGoogleに言ってよそんなの!!)」なんていうコミュニケーションをして、些細とも思えるポイントで信頼を落とすのは損です。この記事を読んだ方が「自分にとっての当たり前」に囚われず、予めリスクを周知することで、信頼喪失の危機を信頼向上のチャンスに変えるキッカケになればと思います。

さいごに

本記事の”有名人の検索結果にリスティング広告が出ない理由””情報クエリとは”の見出しで解説している名称と考え方は、本現象についてアドワーズの電話サポートチームに問い合わせ、2015年05月に得た内容を元にしています。

現時点でアドワーズ公式ヘルプに記載が見当たらないため、情報クエリに関する名称や考え方については、公式では無い事について予めご了承ください。

336

336

-Google AdWords, Q&A

執筆者:


  1. […] ②有名人の名前でリスティング広告を出せない理由 情報クエリ という概念を初めて知りました! […]

  2. jack より:

    はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
    レプリカ時計の yahooのリスティング広告可能 広告社を探しております。
    紹介頂ける方はこちらに御連絡お願いいたします。
    Mail:buymerries@163.com

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

[Q&A] TrueViewのインサーチってクリック課金じゃないの?

疑問に思ったこと TrueViewインサーチって、いわゆるYoutube内の検索連動型広告のような存在だと思うんだけど、クリック課金じゃないんだっけ? 調べた結果 TrueViewインサーチは正確には …

TrueViewの指標 [動画が再生された流さ] の正しい見方

最近された質問 TrueView広告の[動画が再生された長さ]という指標って、どのように見たら良いの?それぞれの値は重複しているの?そもそもこの指標って何? 僕の回答 [動画が再生された長さ]は広告と …

[Q&A] TrueView インストリーム広告がYouTubeの再生回数に入るタイミングっていつ?

最近Google AdWordsのTrueViewを触る機会が増えました。 インストリーム、インディスプレイ、インサーチで管理画面の指標名を半ば強引に共有しているように見受けられる箇所があって「どうな …

Google AdWordsアカウント1日あたりの予算を設定する方法

昔Yahoo!プロモーション広告ではアカウント1日の予算上限設定が出来ました。GoogleよりYahooの方が良いなあと思っていた部分だったのですが、バージョンアップで無くなってしまいました。 今では …

[営業&プランナー向け] クライアントの前で恥をかかないためのリスティング広告10のポイント

今まで主にマス媒体を取り扱ってきた営業マンやプランナーにとって運用型広告、その中でもリスティング広告は距離を置きたくても置けない存在になってきています。社内に専門家は居るものの、いつも付いて回るとも限 …